PCでもスマホでも
クラウドサービスで
受発注管理をもっと快適に。
パソコンでもスマホでもご利用可能なクラウドサービス
基本の管理から複雑な購買管理も
サポートできる高機能受発注クラウドサービス
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サービス特徴
幅広い機能で様々なシチュエーションの購買業務をご支援。業務の効率化、業務ミスの抑制、購買ルールの徹底など
企業内で求められる課題解決のご支援が可能です。
業務のリモート・
ペーパレス化
発注者、受注者の間の必要になる
購買業務をサポート。
場所を選ばず作業が可能。
クラウドで
大きな導入コスト不要
クラウドシステムで
初期費用も月額費用も大きな
投資は不要。
安価で高機能
単純な受発注作業ではなく、
複雑な業務にも対応できる機能を
網羅的に保持。全ての機能を
低価格でご利用いただけます。
様々な
シチュエーションに対応
国内の様々な商習慣や
商材に対応する業務フローを完備。
様々なシチュエーションで
ご利用可能です。
データ連携による
業務効率化
基幹システムとの連携も
大きなコストを必要とせず
サポート可能。
基幹システムとのI/F実績多数。
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
MPS受発注クラウドで
できること
01マルチデバイスで購買管理が可能
PCが苦手な方も、
タブレットや
スマホでラクラク操作
02PC利用可能
スマホ・タブレットだけでなく、
もちろんPCでの利用も可能
03様々な商材・注文に対応
受注・納品後に正確な価格や
数量が
明確になるサービス系
商材の受発注にも対応
04本社・本部でしっかり管理
発注時の申請/承認設定や、
発注数の上限・下限設定も可能
05購買業務の一元管理
受注者側から送信された
納品データを請求データとして活用
06IoTセンサーと連携でさらに便利に
IoT重量センサーやバーコード
リーダーアプリと
連携で
業務をもっと効率化
こんなお悩みありませんか?
各現場で何をいつ購入・
調達しているのか分からない...
電話やメール、FAXでの注文の
やり取りで管理が煩雑に...
納期管理ができておらず
現場が混乱することがある...
MPSならお悩みを一挙に解決できます
マネジメント機能活用で
ガバナンス強化
各事業所や支社での発注情報を
本部で一元的にコントロール可能
スマホ対応・簡単操作で
安心・高機能
インターネット環境で
様々なデバイスから
クラウドへアクセスが可能
基幹システムとの連携で
業務効率化
MPSから各帳票データやマスタ
データの出力およびファイルサーバー
経由でのデータ連携が可能
利用シーン
多数の事業所や店舗を抱える本部において、
仕入先ごとの商品単価、組織別商品管理が可能
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
機能一覧
発注機能
発注機能
複数の仕入先へ一度に発注入力ができ、任意の締め日時や納品日指定による「定期」「即時」の発注方法が選択可能。
店舗・本部発注
店舗が各仕入先へ発注するほか、本部が店舗に成り代わった発注が可能。全店舗で必要な商品がある場合などに活用。
商品カタログ
商品を写真付カタログとして使用でき、画面で確認しながら発注が可能。画面上だけではなく、PDFでの印刷も可能。
出荷報告一覧
仕入先から出荷された情報(出荷日、納品日、数量など)の確認が可能。
検収
仕入先より配下店舗へ出荷報告された内容の検収状況を確認可能。明細単位または納品書単位での検収が可能。
請求書発行
仕入先からの請求情報を店舗ごとに確認可能。請求は、未検収のデータを含むか含まないかを事前に設定が可能。
商品トラッキング
商品を切り口に発注履歴の分析が可能。商品を特定し店舗横串で比較ができ、仕入の適正化や時系列で情報確認が可能。
棚卸機能
店舗・事業所での在庫数や廃棄数を入力することで、店舗在庫数や在庫高、使用金額の把握、棚卸帳票出力が可能。
受注機能
受注管理
取引先からの受注情報を検索し確認可能。発注者の入力情報が納品までステータス管理され、ステータス別に確認可能。
出荷指示
受注した商品に対し出荷指示を行う。出荷指示を行うことで、出荷担当者による受注情報の確認が可能となる。
出荷報告
受注担当者から出荷指示された情報をステータスごとに検索し、出荷報告することが可能。
受注入力
締時間経過後の発注漏れや、電話等で緊急に注文を受けたものなどに関して、受注者側で発注を起こすことが可能。
出荷報告手入力
受注を行わず出荷から取引が始まる場合に利用可能。販促品など、発注先からの依頼がなく出荷を行う場合に利用。
請求依頼
月次の締め日が過ぎた後、納品先に対して売買金額の請求を行う。請求を使用する設定の場合に使用することが可能。
調整金額設定
調整項目追加を使用する設定の場合、受注権限のあるアカウントでログインすると調整項目を入力することが可能。
請求書発行
請求情報一覧画面から、必要に応じた請求書を出力が可能。請求書は商品単位、店舗単位、勘定科目単位で出力可能。
機能・サービスの詳細は
お気軽にお問合せください
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
便利な機能
サービス材対応機能
受注後、出荷時の荷姿や数量および金額の変更ができる機能。(発注時は個、出荷時はkg、等)食材以外でも、サービス系の時価商材の発注・受注においてとても便利。
3階層機能
発注者からの注文情報が、帳合先(2階層)を経てメーカー(3階層)などの出荷元に届き、出荷情報を共有できる機能。直送の手配依頼が簡素化でき、受注~出荷および請求処理の一元化が可能。
棚卸機能
店舗在庫数や破棄数を入力することで、店舗在庫数や在庫データ、使用金額の把握が可能。棚卸数によって自動で発注数を算出。
自動発注機能
IoTデバイスが計測した残量を商品別に棚卸データとして自動集計。あらかじめ設定した閾値を在庫が下回ると自動で発注データを作成しカートへ投入。
受発注業務のみではなく
請求業務にもご利用可能
受発注業務
買い手(発注者様)と売り手(受注者様)の
購買行為をクラウドでサポート
複雑な購買形態も柔軟にサポート可能
請求業務
売り手(受注者様)からの
請求金額もクラウド上で確認可能
請求額確認の相互連絡の手間も低減
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
利用ステップ・フロー
発注者
注文対象商品を検索
カートに入力
カートに入れて
注文を確定
注文締め時間がきたら
データ自動送信
受注者
注文がきたら
お知らせ
メールで
確認
ログインし納品日や
注文内容を確認
出荷指示
商品の出荷が
完了したら
出荷データ送信
さらに高度な購買管理機能も充実
多くの商材・複数子会社・事業所の管理可能
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
業務サポート機能オプション
資材管理・受発注の効率化をIoTで徹底サポート
クラウド受発注システムMPSとの連携により無人棚卸、無人発注ができる
IoTソリューション。スマートマット上の商品を定期的に重量計測。
クラウド型受発注システムMPSの専用アプリ。アプリ内でJANコード検索と併用
することで、スマートデバイスのカメラ機能にてバーコード読取による商品検索を実現。
機能・サービスの詳細は
お気軽にお問合せください
詳しい利用方法・シチュエーションが
知りたい方はご遠慮なくお問合せください
選ばれる理由
多くの業界・企業様を
サポートできる購買管理機能
製造業から医療、工場、外食企業など様々な業種業界でご利用中。
高機能な購買管理をしたい企業様から シンプルな購買機能を選択
したい企業様まで幅広くご選択いただいております。
導入からアフターサポートまで
支援体制完備
購買システムのご利用が初めての企業様もしっかりサポート。
専用コールセンターで導入から導入後の
アフターフォローまでしっかりご支援。
IoTデバイス連携で
さらなる省力化を実現
高機能な購買管理機能に加え、より購買行為の小人省力化を
ご支援する専用IoTデバイスをラインナップ。
お客様の購買管理の効率化をご支援しています。
その他ポイント
様々な商材の
購買管理をサポート
クラウド型で、様々な商材の購買運用が可能。
業界問わずご利用実績多数
規模を問わず
ご利用しやすい価格設定
料金体系は月額利用料形式で、
ご利用していただきやすい価格設定
基幹システムとの
連携実績多数
受発注システム導入の際に必要な大がかりシステム
導入作業は不要、かつ新たな設備の導入も不要
多くの業界・企業様にご利用いただいております
資料請求・お問合せ導入企業様
各業種や業態の様々な企業様にご導入いただき、幅広くご利用いただいております
ダウンロード資料
サービスの機能・仕様がよくわかる
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お客様の声
クラウド選定 No1 食品棚卸企業のデジタル化のための課題と選定のポイント。当社にご相談いただいた食品卸売企業のA社様の課題も...
続きを読む Case Study リゾート施設での資材管理の
デジタル化 No2 繁忙期・閑散期がはっきりとしたスキーリゾート運営企業様からの受発注のデジタル化のケーススタディ...
続きを読む Case Study 農業資材販売企業体の
クラウド選定と活用 No3 農業資材販売企業様のホストシステムの老朽化に伴う現状の受発注課題とその解決策についてご紹介...
続きを読む
今回採用したサービスは、機能が充実しており購買機能の統制に役立つと考え採用しました。その効果はとても大きかったです。
――― 製造業者様運用構築支援や受発注システム導入の実績、サポート専門部署もあり、操作や運用に困った際の体制も万全で安心して利用しています。
――― ブライダル企業様自社の運用要件に見合う機能を取捨選択できたので、自社にあった購買業務フローを標準化することができました。
――― 介護事業企業様今回導入した汎用的に利用できるシステムで運用フローを構築化したことで、業務の効率化及び生産性向上に繋がりました。
――― 食品メーカー様※総合サイトにリンクします
サポート体制
導入前~導入後のアフターサポートまで
導入ご支援
ご検討いただく際は、細かな導入計画を把握しながら
ご要望に沿ってご利用いただけるようご支援します。
サポートセンター
ご契約者様向けに、操作方法のご支援が可能な
サポートセンターを開設しております。
メールサポート
導入をご検討中の方や、ご契約者様へ、メールでの
お問合せ窓口を設けております。
お気軽にお問合せください
資料請求・お問合せよくある質問
【発注者】月ごとに発注拠点数が変動するのですが、自分たちで設定できますか?利用料金は?
【受注者】商品マスタや納期情報は画面で手入力だけですか?Excelから一括でアップロードできますか?
【発注者】自社のシステムとして、自動棚卸だけ使用したいのですが?
スマホで入力処理後、PCで内容確認をすることはできますか?
【発注者】発注後の承認機能はありますか?
受発注の情報をデータでダウンロード可能ですか?
受発注のデータを他のシステムにデータを引き継ぎたいのですが。
利用開始後に利用組織数を変更することは可能ですか?
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